rustlingsはじめました

rustlingsとは

Rustの読み書きになれるための演習ができるツール。
https://github.com/rust-lang/rustlings

インストールをしたら、rustlings watchコマンドで頭から順番に演習することができる。
(個別の問題がやりたい場合等は別のコマンドを使う)

進捗

  • variables
  • if
  • quiz1
  • functios
  • primitive_types

所感

機能はシンプルでわかりやすいし、問題もテーマがはっきりしていて、コンパイルを通したり、assertを通したりするのがわかりやすくて良い。

やった範囲は十分知っている範囲だったけど、Rustの読み書きが久しぶりだったので、なんていうか丁度いい感じのエクササイズになった。 同じ用に昔勉強したけど忘れたわーって人には丁度いいレベルなのかもしれない。

進めていけば理解を放置していたライフタイム等もわかるようになると嬉しいので、年末のうちにやりきる。